政治への関心

こちらのブログでは業務に関する記事が多かったので、これからは私の日常についても少しずつ記してゆきたいと思います。

私はさいたま市(旧浦和市)に生まれ育ち、会社員時代に何度か転勤があったものの、基本的にはずっとさいたま市内に居住しており、今も実家から比較的近い場所で暮らしています。

かつて自分が通った小学校や中学校も徒歩圏内の為、同級生の一部は今も私の家の近くに居住していると思われますが、この年齢になると、仕事や家庭の事情もあって、なかなか集まる事はありません。

そんな中、先日、中学校時代の親友達と久しぶりにお酒を酌み交わす機会がありました。
親友の1人が、何と地元の議員に立候補し、見事当選したので、少人数でささやかな祝勝会を催しました。

大変お恥ずかしい話ですが、私はこれまで政治には殆ど興味が無く、国政だけでなく、地元の市政や県政の事も無関心でしたが、自分の知人が議員になったという事をキッカケに、自分の中に少し変化が生じました。

行政書士という資格を持って活動しているにも関わらず、これまで政治に無関心であった自分を大変恥ずかしく思い、少しずつではありますが、政治に関するニュースやYouTube動画、国会中継などを見るようになりました。

自分が暮らしている社会(市・県・国)についてしっかり関心を持ち、選挙の場で自分の考えを一票という形できちんと投じる事ができるよう、1人の大人として最低限知っておくべき政治の知識を身につけ、社会のあるべき姿をイメージし、自分なりの考えや判断基準をしっかり持てるよう、(だいぶ出遅れましたが)これから励みたいと思っています。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です