厚生労働省「勤務間インターバル制度の周知広報事業」参画について
私はこれまでも、厚生労働省が管轄する複数の事業に参画して参りましたが、この度新たに「勤務間インターバル制度の周知広報事業」についても参画する事となりましたのでご報告申し上げます。
勤務間インターバル制度とは、終業時刻から次の始業時刻の間に、一定時間以上の休息時間(インターバル時間)を設けることで、従業員の生活時間や睡眠時間を確保しようとするものであり、2019年4月1日より勤務間インターバル制度の導入が事業主の努力義務となっております。
この勤務間インターバル制度の導入を検討する企業様に社会保険労務士を派遣し、制度導入に向けた無料コンサルティング実施するという内容となります。
こちらの事業も年度単位での実施となります為、本年度内に活動できる時間は限られておりますが、しっかりと準備の上、応募企業様に対してご支援させて頂く所存です。
本事業に関心がある方は下記サイトをご参照下さい。
●勤務間インターバル制度( https://work-holiday.mhlw.go.jp/interval/ )
ご参考:厚生労働省 働き方・休み方改善ポータルサイト