児童発達支援・放課後等デイサービス施設の開業をご支援させて頂きました
こちらのブログでは、社会保険労務士業務に関する記事が多いのですが、当職は行政書士業務も行っております。今回は児童発達支援・放課後等デイサービス施設の開業をご支援させて頂きました。
施設開業のために必要な、行政(市役所)の指定申請手続きに関するご依頼を頂いたのが7月下旬でした。
まだ会社設立が終わっていない状況であり、施設の物件選定もこれからという状況でしたが、12/1付での開業をご希望されており、逆算すると、事業開始の3ヵ月前である9/1までに申請書類を作成の上、行政との事前協議を行う必要があり、福祉課をはじめ、建築住宅課・開発指導課・消防署・保健所など各方面に施設開業にあたっての確認を行い、全ての改善指導箇所について対応を行った上、前月10日(11/10)までに正式に申請書一式が受理されなければならないという、タイトなスケジュールであった為、日頃より協業している行政書士先生にも協力を仰ぎ、2名体制でご支援させて頂きました。
行政所定の申請書類だけでなく、開業後の要員体制や資金計画等、ご依頼者側で検討・作成しなければならない書類も多くあった為、日々電話やメールで打合せしながらの準備となりましたが、何とか期限内に申請書類を受理して頂く事ができ、審査もスムーズに進み、無事11/28付で市役所から指定通知書を受理する事ができ、予定通り12/1から開業できる事となりました。
大規模案件や緊急案件などの特殊事情がある場合は、日頃から業務提携をしている各士業の先生方のお力をお借りして対応させて頂いております。
これからも各士業の先生方とのネットワークを構築し、良好な関係を維持できるよう、頑張ってまいります。